[全日制]参加者がデモストモデルに&ペアメイクで完全授業体験!双木昭夫さんによるポイントメイク体験レッスン開催【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.08.28大阪

入試/体験イベント

先日おこなわれた、高校2年生、3年生向けの体験イベント。

今回は、ヘアメイクアーティストの双木昭夫さんを講師にお迎えしました。

 

双木さんは若槻千夏さん、菜々緒さんといったタレントのほか、

雑誌では「KERA」「Popteen」「LARME」等の雑誌でヘアメイク特集なども組まれているなど、メディア方面で大々的に活躍されています!

 

内容はトークショー&デモンストレーション&メイクレッスンと盛りだくさん!

 

メイクボックスや洋服など可愛いものを取り入れておられ、

参加した学生からも「かわいい!」の声が多数!

 

1.jpg

 

トークショーでは

ヘアメイクアーティストとしての仕事の楽しさだけでなく、働く上で必要なスキルや業界の厳しさなど実際現場であったことを交えてお話いただきました。

 

双木さんいわく、大切なことは『空気を読むこと』とのこと。

これは日常的に必要とされるスキルですね!

 

3.jpg

 

プロの方から直接業界のことや必要なスキルについて聞けるとあって、

参加した学生は真剣に耳を傾けていました。

 

 

次はデモンストレーションとして、

参加者の中の一人に実際にメイクをしていただきました。

実はバンタンの普段の授業でも、

デモストモデルをバンタン生から選ぶ、ということがよくあります。

 

4.jpg

 

その子にあわせたメイクや『大人っぽく』『可愛らしく』見えるメイクなど

普段から行っておられる工夫や技術を教えていただき、

参加者が実際に行えるようにわかりやすく教えてくださいました。

 

大勢の前でメイクをしてもらうという機会に、

モデルの高校生も緊張している様子・・・

 

『僕も普段は狭い楽屋でメイクしているから、

広いところでメイクをする機会があまり無いから緊張するよ』

ととてもユーモアのある双木さんのおかげで、

途中から楽しんでメイクを受けていました。

 

5.jpg

 

デモンストレーションをうけて、いよいよメイクレッスンです!

今回は『チーク』のポイントメイク。

 

6.jpg

 

チークは入れ方や色使いなど簡単そうに見えるけど、結構苦手な人が多いんです!

実際、参加者の半数が苦手だったり、

いつも同じやり方をしているという声が出ていました。

 

7.jpg

 

8.jpg

 

バンタンの授業でもやっているよう、ペアでメイクをしあいました。

 

「手が震えて濃いメイクになっちゃう・・・」

「カラーがたくさんあってどのコスメがいいかなかなか選べない!」

 

そんな声も聞くなか、参加した高校生のみなさんにとっては

人にメイクをすることの難しさや楽しさを改めて実感・体験できるものとなりました。

 

そしてイベントの最後に全員で写真撮影!!

 

9.jpg

 

高校生のみなさん、今回のイベントをきっかけに、

どんどんヘアメイクに興味をもって自分らしい進路に進んでくださいね!

 

双木さん、ありがとうございました!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加