[全日制]ドラマ『ファーストクラス』への衣装提供デザイナーとオリジナルアイテム作り!バンタンサマーセミナー【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.09.06大阪

入試/体験イベント

毎年憧れのファッション業界の体験を目的に、

多くの高校生が参加される、バンタンサマーセミナー。

 

ファッションやヘアメイクなどいくつかの分野にわかれて実施された中、

まずはファッションデザイン授業をレポートしていきます!

 

今回はドラマ『ファーストクラス』での衣装提供などを手掛けた、

バンタン卒業生の原マリナさんを講師にお迎えしました。

 

現在は自身のブランドである『old honey』にてデザイナーをしてらっしゃる原さん。

 

バンタン在学中に業界デビューを果たしたエピソードなどもお話頂きました。

今回参加してくれた高校3年生のみなさんは、

中学生のころにリアルタイムで『ファーストクラス』をみていた世代!

 

自分達がみていたドラマに衣装が使われていた方からの授業ということで、

これからの体験にモチベーションがあがります。

 

そしてお話のあとはさっそく今回のメイン授業であるオリジナルアイテム制作です!!

Tシャツ、スカートを自分なりにリメイクし、

世界に1つだけのアイテムを作ります。

 

IMG_1193.jpg

 

まずはどんなモノを作りたいかをデッサンしていきます。

イメージが固まれば、さっそく制作!

 

IMG_1146.jpg

 

4ミシン.jpg

 

黙々とみなさん作品作りに夢中です。

普段使わないミシンも現役のバンタンの先輩がサポートに入ってくれるので安心です。

 

IMG_1166.jpg

 

「もっとここの丈をつめてみようか」

「思い切ってカットしてみるのも雰囲気の変化がわかりやすいから、

やってみてもいいかもも」

 

講師の原さんも、みんなの制作現場を回ってアドバイス。

知っているドラマに関係のある、現役デザイナーから直接指導をしてもらうことに、

最初は緊張していた高校生ですが、

リメイクを進めるにしたがって真剣モードが増していきます!

 

6.jpg

 

5.jpg

 

装飾品もたくさんある中から自分の好きなものを選びます。

各々が満足いくまで制作に取り掛かりました!

 

 

出来上がった作品がこちら!

皆さんそれぞれ個性豊かな作品が出来上がりました。

 

7Tシャツ.jpg

 

8じんのすけ.jpg 10.jpg

 

 

「名前のイニシャルを入れました!」

「お店に売ってそう、プライベートで着ます!!」

「中央には好きな柄の布を選びました、綺麗につなぎ合わせるのは難しかったです」

 

制作途中は悪戦苦闘した高校生達でしたが、最後は大満足の仕上がり!

 

アイテムだけが用意されているというアイデアが1の状態から、

自分達のセンスで2、3と幅広い作品の展開を見せてくれた高校生のみなさん。

 

今回の経験をきっかけに、

素敵なデザイナーとしての制作の1歩を踏み出してくださいね!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加